コンサルタント(コンサルティング事業)

募集要項

募集背景

組織の成長に伴い、コンサルタント人員を募集します。

部門紹介

コンサルティング事業部 マーケティングマネジメント部
コンサルティング事業部は35名の組織です。

蓄積してきたコンサルティングの実績とネクストエンジンのデータ活用を武器にクライアントの課題特定、課題解決に一丸となって取り組んでいます。

※コンサルティング サービスサイト

業務内容

顧客の解くべき課題を特定し、高確度で課題を解決する仕事です。

  • インタビューを通じた顧客の課題特定
  • 分析、戦略立案
  • 施策実行支援、社内外ディレクション
  • 検証とネクストアクションの提示


<コンサルタントとして、EC事業に悩むクライアントの課題を解決>
「アクセスが伸びない」「売り上げが上がらない」という悩みを受けて本質的な課題を特定し、その解決策を提示します。また、コンサルティングだけでなく、施策実行も当社が実行するケースもありますので、戦略・実行・検証・ネクストアクション提示までを一気通貫で実行をします。

<この仕事で大事なこと>

  • クライアントの課題特定と戦略立案
    クライアントが課題と思っていることは必ずしも今、解くべき課題とは限りません。
    「なぜそれが課題と感じたのか」をヒアリングし、「その課題を解決するとクライアントの売上は本当に伸びるのか」を、課題の因数分解という手法を用いて俯瞰して(※コンサル業界用語でいうところの「鳥の目、虫の目」の「鳥の目」でみて)、適切に課題を特定します。
    ※課題特定にあたり、必要な思考は「仮説思考」と「論理的思考」です。

    課題の認識がクライアントと合えば、その課題を解決する「道(ストーリ)」を提示します。
    解決手法は多岐にわたりますが「成功確度とインパクト、成功時の他指標への影響(シナジー)、クライアント予算など」から考えます。
  • クライアントミーティング
    ヒアリングを通して課題の認識合わせを行ないます。クライアントの考えを伺い、意向を踏まえた上で、トレンドや俯瞰レポートから、アクセス数や売り上げを上げるためには「競合とキャンペーン時期をずらす必要がある」「ECモールにWeb広告を出したほうが良い」「サイト内でのクリック数が多く、途中でユーザーの離脱がある」など、具体的な課題と打ち手を提示。認識や方向性を合わせた上で「いつまでに何をすべきか」を提示します。
    施策決定後は施策を推進し、何がどう変わったのかを定点で検証し、ネクストアクションを提示します。
  • 社内外のディレクション
    必要なリソースを意識して最適にポートフォリオを組み、場合によってはパートナー契約も含めたマネジメントを行っていただきます。

応募条件

以下1 且つ2 のご経験

  1. 論理的思考を伴うビジネスの経験(MECE、ロジックツリーなど)
  2. 以下いずれかのご経験
  • コンサルタントとしての実務経験
  • 広告代理店、メディアにおける実務経験
  • ECにかかわる実務経験(フロントエンド、バックエンドは問いません)
  • 会社経営、役員、事業責任者の経験
  • 接客や販売等の実務及びマネジメント経験

<オンボーディング(立ち上がり)の支援について>

  • 入社後、一定のインプット期間を設けています。
  • 適性を勘案してフロント領域(カスタマーフェーシング)ではなくバックエンド領域(分析、施策進行)から業務を覚えていく可能性もあります。(協議の上、適性等を見て調整いたします)
  • 成長度に合わせて各チームリーダーがクライアントミーティングの同席、レポーティング内容のチェックやサポートします。
  • 定期的に勉強会などを行っていますので各コンサルタントの思考や進め方をインプットする機会を用意しています。
  • フルリモートワークではありません。出社時には適宜上席コンサルタントに相談が可能です。

歓迎するスキル・経験

  • コミュニケーション力(ビジネスにかかわる関係者に敬意を示し、相手の意向や状況を理解して物事を進めるセンス)

求める人物像

  • ECが好きな方
  • 好奇心が強く、ポジティブな方

例えばこんな人

コンサルティング経験があるに越したことはありませんが、未経験の方でも仮説思考ができる方は向いています。

例えば販売定員。
来店してきた方のペルソナや来店動機を瞬時に察知して商品購入までのシナリオを描き、声掛けなどで建てた仮説との差分を把握して適切なアプローチを仕掛けて購入までつなげてきた方などは、「モノを売る」感覚が備わっているなと思います。

※その他、過去入社されて活躍されている方のご経験例です

  • 広告代理店でのセールス経験
  • 不動産事業での会社経営経験
  • 制作会社でのディレクター経験
  • 人材紹介ビジネスのコンサルティング経験

選考のポイント

  • 論理的思考力
  • 仮説思考力
  • 仕事に対する考え方 などを複合的に確認したいと思っています。

採用プロセス

  • 書類選考
  • 1次面接 現場マネージャー
  • 2次面接 執行役員&事業部長&人事マネージャー
  • 最終面接 社長

※カジュアル面談も可能ですのでご希望の方は「その他」の欄へ記載ください

雇用条件

雇用形態

正社員

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間1日8時間)
コアタイム:10:00~16:00
フレキシブルタイム:8:00~10:00/16:00~20:00

休日・休暇

<年間休日120日>

  • 完全週休2日制(土曜・日曜)
  • 祝日
  • 年末年始休暇
  • 夏季休暇
  • 産前産後休暇(取得後の復職実績あり)
  • 育児休暇(取得後の復職実績あり)
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 介護休暇

勤務地

神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2

給与

360万円~550万円(年俸制)※別途インセンティブ制度あり

給与改定

  • 年1回(6月)

パフォーマンス、スキル、バリューの3軸から相対評価と絶対評価の両面で総合的に決定

諸手当・保険

  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • インセンティブ制度
  • 副業可(許可制)
  • 持株会
  • 家族手当
  • 通勤手当

主な福利厚生

  • 健康診断/予防接種
  • 育児/介護時短勤務制度
  • 小田原手当:小田原周辺地域2市8町に居住する場合、月2万円 を支給
  • いざ!小田原制度:正社員の新幹線・特急電車・飛行機・船・高速バスでの通勤が可能(上限額あり)
  • miraie(ミライエ):必要な資格・知識を得るための研修費用・資格試験費・教材費、書籍費用等を支援する制度
  • 社内販売制度:10万点以上の商品を取り扱っている当社の取り扱い商品を社内割引価格で購入可
  • 部活動手当

その他

  • リモートワーク可(ハイブリッドワーク)